fc2ブログ
ロゴ

焼酎Bar[秘 蔵] -ひめくら-

東京の下町、墨田区は向島にひっそりと佇む隠れ処焼酎バーです。開業後さらに賑わっている東京スカイツリーのライトアップも見える静かな店内よりオススメの焼酎などを紹介していきます☆

園乃露

皆さま、良い夜をお過ごしでしょうか。

どうもこんばんわ、墨田区向島の隠れ家

焼酎Bar[秘蔵]です。

今夜はこちらの芋焼酎をご紹介します。

IMGP8141.jpg

-[植園酒造]作:「園乃露」・¥400-

鹿児島県の北部、北薩摩とも呼ばれるこの地方の

内陸地域に位置するさつま町、

ここに[植園酒造]さんはあります。

市町村合併で“さつま町”となる以前、宮之城町と呼ばれていた

竹の産地で有名でもあるこの地に蔵を構える[植園酒造]さん、

はっきりとした創業の年は記されていないのですが

明治期に創業したそうで、現在に至るまで百余年の歴史のある

なかなかの老舗蔵さんなのだそうです。

建物は昔ながらの石蔵で、伝統の甕仕込みを継承し

生産量よりも品質重視の姿勢で

より美味しい焼酎を造り続けているとのことですね。

地元産の芋を使用し、北薩摩の霊峰[紫尾山]系の伏流水で造る

この焼酎は主に地元を中心に消費されるとのことで

地域に根差した地元に愛される蔵元さんであるようです。

現在は代表銘柄であるこの「園乃露」をはじめ

紫芋を使用した「うえぞの」やジョイホワイトを使用した

「夢鏡」など、数銘柄をラインナップしているようですね。

今回は代表銘柄でありレギュラー銘柄である

「園乃露」を紹介するわけなのですが

芋には地元産の[黄金千貫]を使用し、麹は白麹と黒麹を使用、

常圧蒸留にて仕上げたものをブレンドしているようです。

香りとしてはとても落ち着いた芋の素朴な甘みが感じられますね

味わいとしては、じんわりと広がる芋のコクが深い

ビターな甘みが感じられ、芯の通った図太い重厚さが味わえます

飲み方としては生でそのままの味わいを楽しむのも良いですし

ロックや水割りでキリッと頂くのも良いですが

本来持つ旨味をより楽しむのであればお湯割や燗など

温めて飲むのがオススメですね。

こちらの銘柄は常時取り扱いのある銘柄ですので

興味を持たれた方は是非一度お気軽に

お試しにいらして下さい☆




以上、今夜は白地に青いライティングの冬版“粋”が美しい

東京スカイツリーを臨む店内よりお届け致しました☆

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

関連記事

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


 
 FC2ブログランキングへ
 
 レストラン・飲食店 ブログランキングへ
 ブログランキングNo.1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shochubarhimekura.blog.fc2.com/tb.php/183-8a9bfc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

焼酎銘柄紹介

焼酎の紹介-芋- (157)
焼酎の紹介-麦- (29)
焼酎の紹介-米- (15)
焼酎の紹介-黒糖- (12)
焼酎の紹介-泡盛- (10)
テーマ別焼酎紹介 (1)
お知らせ (143)
etc… (3)
入荷情報 (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Aki

Author:Aki
焼酎Bar[秘 蔵]で焼酎アドバイザーをやっているAkiと言います。
当店にご来店の際には気軽に声をかけてやってください☆

カウンタ

支局

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム